この秋のイベントのことなど

2023年秋に開催またはお招きいただいた数々のイベントについてちょこっと忘備録的に。

9月末から10月末にかけて、いくつかのイベントがスケジュールに入って来ました。

・9/30 島村楽器ウクレレ教室交流会in羽生

・10/1 U-Guis Ululele Live

・10/21 ウクレレとギター・歌のコンサートin南陽台

・10/22 イコカト♪トークセッション

・10/29 島村楽器ウクレレ教室交流会in高崎

通常のレッスンに加えての各イベントだったので老体にはきつい怒涛の1か月。最後の方はちょっと喉をつぶし気味になってしまったものの、なんとか乗り切れました。

乗り切れた記念(?)に、日記的に内容を残しておくことにします。

9/30  島村楽器ウクレレ教室交流会in羽生

9月30日。島村楽器イオンモール羽生店・モラージュ菖蒲店・イオンモール太田店、3店のウクレレ教室の生徒さん達の交流会。3店の生徒さん達のうち8割近くの皆様に参加していただきました。

日頃の練習の成果発表をした方がいたり。

まだ人前で弾くのはちょっとと言う方も楽しめるよう参加者全員で一緒に何曲かを弾き語り。おまけとして私のミニミニライブも。

日頃それそれ個別に、または小人数クラスでレッスンをしているため、どの生徒さんも他のクラスの方や他の生徒の方々と接点を持つ機会が少ないこともあっての今企画。今後も継続して開催して行きたいと思っています。


10/1  U-Guisウクレレライブin道の駅まえばし赤城

U-Guisはウクレレ講師の勉強会仲間。ぐんまウクレレインストラクターズシェアリング(Union-Gunma Ukulele Instructors Sharing)の頭文字を取ってU-Guis。

群馬にも色んなタイプのウクレレ講師がおりますと言うPRをする趣旨で開催したウグイスウクレレライブ。

対外的には定員80名様と謳って90席を用意しておいたのですが、開場時間前に入口から長い列が出来てしまい危険回避のため少し早く開場することに。開演時には立見の方も合わせて約120名のお客様。やむなく入場制限をする事に。その後のお客様の出入りを数えると150名以上の方においでいただきました。ご来場の皆様ありがとうございました。また会場が窮屈で申し訳ありませんでした。

出演は、伊勢崎の石原明美講師のユニットhaco-uta、富岡の大野英彦講師のユニットGsus4、玉村のキャナことみちくさや金井悦子講師、そして私前橋のUkulelegarnet加藤和広。

ラストは会場の皆様と一緒にハワイアロハの合唱(YouTubeでも配信しています。)

たくさんの皆様の笑顔に囲まれて私たちも幸せでした。


10/21  ウクレレとギター・歌のコンサートin高崎市吉井町南陽台

高崎市吉井町南陽台の赤の交流会の一環として、ウクレレ体験教室とライブをと言う事でお呼びいただいて開催した「ウクレレとギター・歌のコンサート」。

東京のキワヤ商会さんより30本のウクレレをお借りして開催したウクレレ体験教室は満席。

その後のライブでは今回のイベントの企画発案実行部隊であるウクレレサークルプルメリアの皆さんの演奏に続き私のウクレレ演奏、そしてギターに持ち替えて妻呼び入れ、フォークデュオ・ガーネットの演奏。ガーネットのライブは本当に久しぶり。楽しいイベントとなりました。

スタッフの皆様、ご来場の皆様、キワヤ商会さん、ありがとうございました。


10/22  イコカト♪ウクレレトークセッションin島村楽器けやきウォーク前橋店ウクレレ100本大展示会

10/21-22に島村楽器けやきウォーク前橋店で開催された「群馬初★ウクレレ100本大展示会」。その一環として22日に開催した「イコカト♪ウクレレトークセッション」。島村楽器本部のウクレレ担当KA’ALA猪古Jr.さんと私とで何本かのウクレレを順番に試奏しながらのフリートーク。台本もなし忖度もなしの本音のトーク、楽しくお喋り出来ました。

トーク会場にはご予約いただいた15名のお客様。半数以上は私の生徒さんや顔見知りの方たちと言う事でありがたかったです。トークセッションの弦前後には何人かの生徒さん達にウクレレもお買い上げいただけました。重ねありがとうございました。

個人的に今回気になったのが、aNueNueのハイエンドウクレレくん達。今まで殆ど弾く機会がなかったこのメーカーのウクレレ。いやあ認識新たにしました。

特にUT100と言う機種(3枚目の写真のセンターにあるギターみたいなルックスの子ね)。トルクが太いと言えば良いのかな。前に前にと出て行くまっすぐな大きな出音。今までこんなウクレレ、弾いたことなかったよなーと。いやこれ、ちょっとそそられちゃう音。会場にいらしていたANueNueのメーカーの方に、どうですか是非と勧められたんだけど、断捨離年齢だしなぁと躊躇。でも気になる。他にないこの音。うーん。気になってる。え?その気になってる?笑


10/29  島村楽器ウクレレ教室交流会in高崎

10月29日。島村楽器イオンモール高崎店の水曜教室・日曜教室の生徒さん達の集まっていただいての交流会。14名の皆様に参加していただきました。こちらも参加率80%以上。

ソロ発表の方が2名。5人組で懐かしのフォークソングをアンサンブル形式で弾き語りしていただいた組が1組。頑張ったよねみんな♪

交流会と銘打って開催しているので、今回はちょっと自己紹介を長めにしていただいたりご近所に座った同志でおしゃべりを促させてもらったり、各コーナーごとに、このコーナーは全員前を向いてとかこのコーナーは全員後ろ向いてとか体も「動かしてもらいながらの進行で、ほぼほぼ初対面の人たち同志なのに皆さんニコニコワイワイと過ごすことが出来ました。

今回の参加者全員で一緒の弾き語りは、5曲。童謡唱歌もやりましょうということで「里の秋」もやったんだけど、50才前後の方から「先生私この歌知らない」の声が散発。私「え?学校で習わなかったの?私たちの頃までは必ず教わりましたよね。」とちょっと焦ったり笑。留意しておきます。

私のミニライブは3曲。ソロでクラシックの名曲と、タンゴ。弾き語りでフォークソングを1曲。

楽しかったなぁ。またやりましょうね。次回は発表する人と増やしたいな。


おまけ。ほっとひといきな時間。

正式にウクレレ講師になって2年半。お蔭様で生徒数も増えて来て、定期的なレッスン会場もあちこちに9か所まで増え、会社勤めをしていた頃と比べると完全OFFの日が激減。体力的に大変じゃないと言うと嘘になる。でもね。これ、ありがたいことだよね。

忙しくあちこちを飛び回っている中、息抜きに好きな景色を見に行ったり、ご褒美みたいな虹に遭遇したり。新しい出会いがあったり。

この秋も良いことがいくつもあったな。老体に鞭打ちながらもうしばらく頑張ろっと。

(写真の虹は10/10、太田市内で。オレンジ色の花は10/15本庄市マリーゴールドの丘公園。)