Ukulele Meeting 2022 最優秀賞受賞

ありがとうございました〜♪

昨年末から今年の1月中旬にかけて応募受付されていたオンラインウクレレコンテスト「Ukulele Meeting2022(福島県会津若松市・SUNSET音楽室主催)」の審査結果発表が2月22日夜、YouTubeで生配信されまして、なんとなんと、私、最優秀賞を頂戴・・・してしまいました!

 

応募していたものの世の中そんなに甘くはない事もわかっている年齢なので、勉強の為に審査発表は見させて頂こうと正座・・・まではしておりませんでしたがダイニングでコーヒーなどすすりつつ気楽に、番組の進行を楽しませていただこうとiPadを広げて、さてさて時間だYouTube、YouTubeと。

 

発表番組は、全国26都道府県115組・人数にして170名から応募がありましたとのお話や会津若松の観光地などを紹介する素敵な動画に続いて、まずは審査員特別賞の発表。次いでソング部門のファイナリスト10組の発表。これ、事前に主催者さんから結果に関する内示も何も全然こちらにはなかったので賞とは無縁と思い込んでますからドキドキしようがない笑。なるほど皆さんそれぞれ良い演奏されてるなぁと思いつつ見ていたら、8番目に自分が登場。あれーっ!選んで頂けたんだ、そうかもっと大きな賞じゃないと内示しなかったってことねそうだよねと理解してこれでもう満足。と思いつつソング部門の優秀賞発表。やっぱり他の方が優秀賞に輝いて、そうだよね後は最後まで番組楽しませてもらお。と言う事でもちろん試聴継続。

 

次いでインスト部門のファイナリスト15組の発表と優秀賞の発表。これまた皆さん落ち着いた演奏。楽しそうな表情で余裕の早弾きしてる方に感心などしながら拝見。

 

で、いよいよ最優秀賞の発表。絶対自分じゃないと思ってるからドキドキする訳もなく発表担当のキヨシ小林先生の小ボケコメントに笑ってたら、よもやよもやの自分の名前。しょえ〜〜〜っ!聞いてないよー、と思わず大声そして涙目に(笑)。リビングの方から横目でチラチラ私のiPadのYouTube見てた妻も、えーーー!?と大騒ぎ。2人でびっくり。一緒にいた孫2人は何事かと訝しむ。と言った実況中継。いやはや過分な賞を頂いてしまい本当にありがとうございました!恐縮です!

 

 

今回、スマホで撮ったそのままの動画での応募が絶対条件。外部マイクの使用すらNG、エコーもダメ、動画にエフェクトをかけるなどもっての他と言う、生演奏勝負の、公平で潔い応募条件。これが本当に素敵だと思いました。これなら自分もこのお祭りに参加してみよう、と今までコンテスト応募になかなか踏み切れなかったウクレレ弾きの方々に大きな一歩を踏み出すきっかけを作ってくれた、素晴らしいコンテストだったと思います。

 

ところで、今回の私の応募曲/演奏曲は地元群馬のソウルソングとも言える「八木節」でした。ウクレレによる八木節の弾き語りは今までネット上でも全く見かける事がなかった事もあり、ウクレレ生産本数日本一の群馬のソウルソングをウクレレで表現しないと言うのは八木節に対して失礼だとの思いもあっての演奏でしたので、今回最優秀賞を頂けた事を本当に嬉しく思っているところです。

 

今回、演奏は勢いだけでやってしまったようなところもあり、少し荒削りだったかなとも思っています。ただ、そこは八木節。稽古不足でおぼつかないがヒラにその義はお許しなされと歌ってる事を言い訳にさせていただければ^_^; 

 

 

今回審査員には日本を代表するウクレレマイスター・キヨシ小林先生とウクレレコンテスト世界チャンピオンの肩書も持つプロウクレレ奏者・鈴木智貴先生のお二人も顔を揃えられていて、日頃テキストやらYouTubeやらで勉強させてもらっているお二人から審査講評をいただけたこともありがたかったです。励みになります。

 

主催者審査員の平出光一郎先生とサイトウユウキ先生からは次は是非会津磐梯山をウクレレでやってほしいとの宿題もいただいているので、またまた精進せねばと思っている今日この頃です。(冷静に考えると今回の受賞もシニアサービスあってのことかもなーなんて思ったりしてます。∴精進精進!)

 

受賞にあたりたくさんの皆様からお祝いのお声がけをいただきました。この場をお借りして厚く御礼申し上げます!ありがとうございました!

 

あ。大事なことを書いてなかった。最優秀賞の副賞はなんと!KoAlohaコンサートウクレレKCM-00 concert!こここんなにお高いものをいただくことになりました。ううう嬉しい。。。KoAloha、持ってなかっただけにほんと嬉しいです。なんて太っ腹なコンテスト。ありがとうございますっ!届きましたらここに写真アップしますね。

 

 

【2022/3/5追記】KoAloha KCM-00 concert到着しました♪主催者であるSUNSET音楽室の平出さんからの丁寧な直筆レターも添えられていて、とことん丁寧なコンテストだったことを再実感。

KoAlohaは実は今まで持っていなかったのですが、ほっこりした音色で、新しい個性が我が家に来てくれた感じですWelcome^_^‼︎

音色に触発されて何か新しいことが始まりそうです!

今回、大変な賞を頂戴し、主催者・審査員の皆様、お祝いのメッセージやお声がけをくださった皆様、そしてこのコンテストに一緒に集えて、審査発表番組やそれぞれのYouTube応募動画などを見てウクレレの楽しさを共有し合えた応募者の皆様や試聴してくださった皆様に心よりお礼を申し上げます。ありがとうございました〜♪☆

 

 

 

■2022/2/22に生配信された審査結果発表は、YouTubeで試聴可能となっています。たくさんの素晴らしい応募作品が紹介されていますのでどうぞご覧ください。