· 

はじめての文化体験事業

小学生や幼稚園児など子供たちに、普段の授業ではなかなか触れることができないような文化体験をしてもらおう!と言うことで、群馬県が実施している「はじめての文化体験事業」。もう15年以上県事業として継続実施されている長寿事業です。

 

小学校や幼稚園や児童館や療護園などからの希望を募り、県が調整して文化団体を各所に派遣する方式で実施され、実施費用は県が持ってくださると言う、とてもステキで粋な事業。

 

ガーネットもこれまでに、この事業の被派遣団体として15ヶ所以上の学校で特別授業的なライブを実施して来たのですが、ここ数年は被派遣団体としての選出から漏れてしまっていて残念に思っていました。 が! 今年度は久しぶりに選出して頂けまして、11月館林第三小学校、12月伊勢崎きく児童館、2月前橋粕川幼稚園と、3ヶ所に行かせていただきました。

 

コロナ禍のさなかでもあり、生のライブを見るどころか、音楽の授業でさえ殆ど歌を歌わないと言う今。きちんと密を避けて、歌を楽しんでもらうイベントの開催。この日ばかりはと言う感じで、どこの会場も子供たちが歌う歌う!子供たちに、頑張ろうねのメッセージを送るつもりでライブに臨んだ私たちの方が逆にパワーをもらって来た感じです。みんなーありがとうね!

 

ガーネットのキッズ向けの公演では、みんながよく知っている歌や、私たちからこどもたちに考えるきっかけを持ってもらえるような、環境や平和や生命をテーマにしたオリジナルソングを、トークを交えて演奏しています。子どもたち、いつも喜んでくれてます^_^

 

「はじめての文化体験事業」は長期継続事業ではあるものの、意外と知られていないかも。予算は県が負担してくれますので、県内の小学校、幼稚園保育園こども園、学童クラブなどなどの先生方、是非この事業をご利用いただければと思います。ガーネットだけでなく、さまざまな文化団体が団体登録しています^_^

 

 

問合せ先群馬県地域創生部文化振興課文化企画係

→2021年度概要はこちら

https://www.pref.gunma.jp/03/c4200206.html