· 

[歌える訳詞]ハワイ・アロハ

 

ハワイ・アロハ

 

海よ空よ 砂浜よ

我らの ふるさとよ

風よ 光るさざ波よ

愛するハワイ

 さあ歌おう 若者たちよ

   'Oli e!  'Oli e! 

麗しき日々よ 神よ

愛するハワイ

 

雨よ雲よ 太陽よ

大いなる 恵よ

きらめく花よ 笑顔よ

愛するハワイ

 さあ歌おう 手と手を繋ごう

   'Oli e!  'Oli e! 

麗しき島よ 人よ

愛するハワイ 

 

 

 

(Hawaii Aloha)

 作詞:Lorenzo Lyons 訳詞:加藤和広

 

 -------------

 

 ウクレレと言えばハワイアンソングでしょ。と、当たり前のように皆さんに想像されるわけですが、実はハワイ語の歌詞ってなかなか覚えられないなぁと密かに苦手意識を持っていたりする私。苦笑。

 

この「ハワイアロハ」。ハワイアンソングでは大定番ソングのひとつですよね。やわらかなメロディで私も大好きな歌なのでウクレレレッスンにも取り入れたい、と思ったのですが、ハワイ語の歌詞しか見つからない。日本語の歌詞が全然見つからない。これはもう自分で訳詞した方が早いなと思い立って訳してみました。メロディーの字足とぴったりなはずなので、日本語詞を探していた皆様、どうぞこの詞で歌ってね~

 

みんなで歌ってみました(2023/10/8追記)