KIWAYAメイト、Famous FLS-60のお話

1919年創業。日本ウクレレ普及の立役者とも言えるKIWAYAさんでは、メイト制度という名称で、私たちのようなウクレレ普及事業者へのサポート事業をしてくださっています。

 

実はこの度、ウクレレ教室ガーネットもこのKIWAYAメイトとして団体登録していただける事になり、昨年12月初旬、その契約締結のために浅草まで行って参りました。久々のKIWAYAさん訪問。楽しかった〜♪

 

左下の写真は私と一緒に写っているのはKIWAYAスタッフの中村さん。今日もたくさんの楽器を試奏させてくださいました。ありがとうございました。

 

契約当日、ウクレレを1本(1式?)連れ帰って来ました。Famous FLS-60。ちょっと紹介しますね。

 

Famous FLS-60

 

ソプラノボディにコンサートサイズのネックが付いている、いわゆるソプラノロングネック。三ツ葉楽器で作られたものです。ボディ材はマホガニーの合板で、落ち着いた温かみのある音色が特徴。でもやはり個体差は当然ありますので、当日は数ある在庫を弾き比べて、一番落ち着いた音色の個体を選ばせていただきました。

 

初心者の皆さんがウクレレ購入する時のサンプル楽器として活用予定です。

 

なお、今回私が持ち帰って来たアクセサリー一式は次の通りでした。

 

①エンドピン装着(Famous EP-A1・シルバー)

②ショルダーストラップ(KIWAYA No.2000・ラベンダー)

③ヘッドストラップ(KIWAYA HS-BK)

④ケース(KIWAYAウクレレライトケースKLC・ソプラノ用・アイボリー)

 

以下、レビューを書きますね。

 

写真:キワヤ商会WEBサイトより
写真:キワヤ商会WEBサイトより

 

エンドピン

Famous EP-A1 シルバー

 

Famousのエンドピンはウクレレ本体とピンの間に挟むフェルト製のクッション付き。。デリケートなウクレレのことを細やかに気遣う、さすがの仕様。キワヤさんでは楽器購入のその場で取り付けてくれます。これまたさすが。

 


写真:キワヤ商会WEBサイトより
写真:キワヤ商会WEBサイトより

 

ショルダーストラップ

KIWAYA No.2000

ラベンダー

 

全12色のカラーバリエーションが嬉しい。今回私はサンプル機に付ける分なのでマダム一番人気のラベンダーを選択。

幅32mm、厚さ3mm。両端の黒革部分の厚みは4mmと、しっかりした作り。それだけに、エンドピンや後述するヘッドストラップをこの黒革のホールに通す際はちょっと力が必要かも。

 


写真:キワヤ商会WEBサイトより
写真:キワヤ商会WEBサイトより

 

ヘッドストラップ

HS-BK

ブラック

 

ストラップをヘッド側に紐で結ぶのが苦手と言う方(私です)に積極的にオススメしているアイテムがこれ。

写真ではナットのすぐ横に付けていますが、これだと左手の運指の邪魔になるので私はもっぱら【1弦ペグと4弦ペグ】と【2弦ペグと3弦ペグ」の間に付けています。チューニングする時にはちょっと邪魔ですが笑。

 


写真:キワヤ商会WEBサイトより
写真:キワヤ商会WEBサイトより

 

ケース

KIWAYAウクレレライトケースKLC・ソプラノ用

アイボリー

 

Famousのソプラノロングネックがドンピシャで入るケースを見つけるのって意外と大変かもなのですが、これはまさにドンピシャ!

軽いし、ポケットの中に更にポケットが付いていたにペンホルダーも設けられていたりと、キメ細やか。

縦にした時に一番上になる所にも取っ手がついてるのが思いの他便利です。

ライトケースとは言えクッションも厚いので楽器の保護上はかなり安心。なのですが、印象としてはちょっと外寸が大きいかなぁ。でも立派な感じで頼もしいかな。

カラーは今回購入のアイボリーの他、ライトブルー、ブラックの全3色。ワンポイントのKIWAYAワッペンが格調を更に高めてます。

 

 

★各商品の詳細はKIWAYAさんのWEBサイトでご覧ください。

 →キワヤ商会WEBサイト


★キワヤ商会さんの商品は、ウクレレ教室ガーネットでも取寄せ可能です。レッスン生の皆様、お気軽にご相談ください。