小学校でウクレレの特別授業

 

4年生向けにウクレレ体験の特別授業を行なって来ました。 

 

ウクレレの楽しさを実感してもらうべく、3月中旬、前橋市内の小学校にお邪魔して4年生のみなさんにウクレレ体験の特別授業を実施して来ました。

 

この学校の4年生は総勢約60名。1クラス約30人で2クラス。それぞれ45分間ずつの特別授業を実施して来ました。

 

用意したウクレレはなんと1人1本ずつ。つまり30本プラスアルファ。なかなかの壮観でした。(キワヤ商会さんから、使いやすいギアペグのソプラノウクレレを30本、無償でお借りしての開催でした。キワヤさん、たくさんの綺麗なウクレレをお貸出しいただき、大変ありがとうございました。)

 

 

 

授業の進行はこんな感じ。

 

授業内容は、

 

①ウクレレの説明。楽器の概要や楽器の各部位の取扱い説明。

 

②ハワイアンだけでなく色んなジャンルの曲を弾き語りしたり、メロディ弾きを楽しんだり出来ることを話して、デモ演奏を3曲ほど。校歌をウクレレソロで演奏したら一緒に歌い出してくれたお友達もいました。

 

③ウクレレを1人1本ずつ持ってもらって、持ち方、親指1本弾き、簡単なコード(CとAm)の押さえ方のレクチャー。

 

④【Cを8回→Amを8回】を繰り返してもらい、みんなが知ってるアニメの歌の、イントロから歌い出し部分をやってみました。弾き語り、みんな出来たかな?

 

⑤最後にもう1曲デモ演奏。2箇所だけ左の指で押さえたり離したりすれば、鬼退治のアニメのあの歌が出来ちゃうよって。

 

 

 

小学生でもチャレンジ出来るウクレレ。体験授業、開催してみませんか?

 

「楽器に触れる楽しさを小さな頃から味わって欲しい。ウクレレだったら子供でも抱えやすいし、プロ講師の指導でよりきちんとしたウクレレの構え方や弾き方も教えてあげられます。全国一のウクレレ生産本数を誇る群馬だからこそ、子供たちにウクレレを触ってもらう意義は大きいのでは?」

 

今回、校長先生や音楽専科の先生とそんなお話をする中で、ぜひ開催していただけませんかと言っていただき、特別授業の企画が始まりました。

 

そして、実施してみたら、やっぱりの子供たち、みんな笑顔を見せてくれました。新しいことにチャレンジすること、楽器が弾けて、歌が歌えるって楽しいものね^_^

 

ウクレレ教室ガーネットでは来年度も何回か、小学校高学年向けのウクレレ体験授業の講師を原則非営利でお引受けしようと思っています。

 

キワヤ商会さんのご協力の元、ウクレレの借受も可能です。開催ご希望の学校、児童館、子供育成会などのご担当の方はどうぞウクレレ教室ガーネットまでお気軽にお問合せください。