ザ・フォーク・クルセダーズのすべて

 

「ザ・フォーク・クルセダーズのすべて」と言うタイトルの2枚組LPの話。

 

「帰って来たヨッパライ」「イムジン河」「悲しくてやりきれない」と言った超有名曲を歌っていたフォークロックユニット「ザ・フォーク・クルセダーズ」略称フォークルのベスト盤2枚組LPレコードで発売されたのはおそらく1970年頃。

 

このLP、実はレコード盤にもジャケットにも全然書いてないんだけど、「オーブル街」「コブのない駱駝」の2曲がライブバージョンで収録されているんですよね。私がこの2曲のライブバージョンを聴いたのは中学生の時、同級生だったナオちゃんちでたった一度だけ。もう半世紀近く前の話ね。


特に「オーブル街」の方が、すごく新鮮に感じて強く印象に残ってて。ギター弾語りで演奏するとこんな風になるんだ、と。だからこのライブバージョンの「オーブル街」についてはいつかまた聴きたいなと思ってずーっとCD化を待ち侘びていたんだけど、全くCD化されないまま時は長ーく流れて2022年。(世の中に音楽CDが普及され始めたのが確か1985年位だったからそこから数えても40年近く待ち侘びてたわけだ笑。)

 

流石にもうこのバージョンのCD化はないよなー。もう一生このライブバージョン、聴けないかもなー。と思っていたところ、先日たまたまネットを見てたらヤフオクに主題のこのLPが出ていて、なんと!競り落とす事が出来ました。しかも!落札価格570円!送料の方が高かったと言う笑。

 

で、届いていざ「オーブル街」聴くぞとなったら、レコードプレーヤーが故障してて。ターンテーブルが回転しない。20年以上使ってるものだし修理するより新しいプレーヤー買った方が良さそだなとなり、結局プレーヤーも買う事に。結局それなりに高くついてしまったと言うオチなのでした。

 

でもね。聴けたんですよ。「オーブル街」のライブバージョン。感想は・・・んー。あれ?CD化されずに今に至っていたのもなんだかわかるような・・・苦笑。でも聴けて良かった。生きてて良かった^_^。

 

今回新調したレコードプレーヤー。レトロなデザインが気に入ってこれ一択でした。値段は格安~♪。山善キュリオム。♪
今回新調したレコードプレーヤー。レトロなデザインが気に入ってこれ一択でした。値段は格安~♪。山善キュリオム。♪

オーブル街、ウクレレで弾いてみました。